兄さん、事件です!by遥香

遥香タイトル通りです

なんやてっ!

遥香「やってみたかったんです」

で、事件ってなんだ?

遥香「何か日記が変わってます!」

いや、CGIのやつ、書ける限度が少なすぎるんでね

遥香「どうでもいいですけど、何処の乙女サイトですか、この色合い」

個人的な趣味だ!

遥香「まあ、兄さんの趣味にとやかくいうつもりはありませんが…」

うむ、わかればよろしい。

遥香「それよりも7月下旬の買うものが凄いことになってます!」

ああ、そうだね。
何だ、この第三次αとIZUMO零、他になにかあった気が…

遥香「どのみち、お金足りないです」

むしろ詰まれているゲームが着々と増え続けている。

遥香「えっと現状は…」


・ラムネ(現在やる気なし)
・ANGEL TYPE(かなり保留)
プリンセスうぃっちぃず(気分が乗ったら)
フタコイ オルタナティブイカファイヤー)


他にもあったような気がするのだが?

遥香「他はインストールしてあるぱすチャコンテニュと英雄×魔王ですね」

っていうか、ぱすチャはあと竜胆妹だけだぞ、ヒロインは

遥香「あとはサブキャラですね。なんか攻略出来そうですし」

多分、1の時みたいに、ノーマル卒業系だと思う。
んで、英雄×魔王はあとはやり込みだしな…。
気分が乗った時にちまちまと進めるさ。

遥香「PCの容量を考えてプレイしてください。前にギリギリまで入れまくってましたから」

クリアしてからも暫くは、入れとくしな。
昔ほど容量が切羽詰ってないし…。

遥香「昔は、ゲーム1本入れるとキツキツでしたからね。クリアしたらセーブデータだけ
保管して削除が基本でした」

ま、そんな感じだ。

遥香「ところでSRCのオリジナル企画のほうですが…」

BSBに比べてかなりアイテムデータがスッキリしてるな。

遥香「いや、BSBが多すぎるだけです! なんですか、この銃火器の多さは!」

趣味だ!

遥香「そもそも和刀と洋剣をわける必要性は!」

大いにある!

遥香「武器の系統だけで15種類ってなんですか?」

槍とか斧とかは、超重量で一括りにしてあるからそれでも少ないんだぞ。
銃なんて、細かくすると、軽・中・重・短機関・散弾・狙撃・突撃・対物とかに分かれてるしな。

遥香「それに比べるとオリジナルの方はナイフ・槍・剣・拳・弓・杖・斧・銃の8系統だけ、
少なく感じるわけです」

仲間に出来るユニットのタイプが少ないお陰だけどな。

その代わり、習得型技能がちょっと多め。
こいつはBSBのジュエルみたいな役割だな。
ユニットごとに最大5個まで付け替えが出来る。

遥香「魔法とかも技能に入るんですよね?」

そうそう。
技能の組み合わせでユニットが強化できたりするわけよ。
SRCではあってあたり前のSPコマンドが使えないから、ユニット強化系の技能はかなり重要になってくる。

自分でテストプレイしてみてつくづく思ったよ
レベル10のユニットが、レベル1のユニットに殺されそうになるんだ。

遥香「ま、まあテストプレイの段階ですし、そういうこともありますよ」

まあね。
そういうとこ、最初のうちに調整しとかないとメンドイしな。
何せ、普通のSRCと違って、1話ずつアップ出来そうにないし…。

遥香「こう、一月分ずつアップとかは出来ないんですか?」

シナリオ管理が面倒になる。
大体、イベントのない通常の日は汎用シナリオを繰り返して行こうと思ってるし。

遥香「どういうことですか?」

簡単に言えば、同じシナリオファイルをループさせ続ける。
んで、日にち変数で現在の日にちを管理。
特定の日にちになったら、その日ようのイベントを発生させるべく、専用シナリオファイルを読み込ませる。

そんな感じだ
故に日にち管理がされてないと永遠にループし続けるわけだ。

それに曜日チェックもさせないといけないしな。

遥香「そもそも、これってSRCで作るよりツクールで作ったほうが楽なのでは?」

そうは思うが、はちくまみたいに、自作戦闘でも組まない限り技能システムが使い難いぞ。

遥香「たしかに…。でもSRCで育成型SRPGってある意味画期的ですよね?」

まあ、やり込みゲーだけなら、見た事あるけど…。
こういうぱすチャタイプの育成型ゲームはみたことないな?

遥香「完成できれば、かなりのモノになると思うのですが…」

まあ、BSBもやりつつだから、時間は掛かるだろうけど、完成はさせたいよな。
ロボット系の方も進めたいし…。

遥香「むしろ兄さん、仕事はどうなってるんです」

………。

遥香「兄さん! 逃げちゃダメです! 逃げちゃ!」

まほ?