2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年おしまい

2008年も今日で終わりですな。 遥香「もう直、サイバーテロの時代がやってきますね」 物騒な未来予知するな。 遥香「じゃあ、核の炎に包まれます」 モヒカンの時代も嫌です。 遥香「ま、それはさておき、今年も色々ありましたね」 そうだな。 今年は初と…

そんな感じでマジカライドのお話も少々

なんで今更マジカライドか、と思われるでしょう。 や、小説版が出るから、とかそういうのじゃなくて。 実際、色々な事情から冬には間に合わないらしいです。 アレのソレは間に合うのだろうか? まあ、イベントのお話が出てないところをみると、無理なんでし…

EP23話公開

SRC

23話公開のEPです。 21〜22話の間は2ヶ月掛かりましたが、今回は三週間ほどでアップできましたよ。 次回は、五年後です。 遥香「それ、本当だったら、殺します」 五年はネタにしても、次回がちょっと掛かりそうなのは事実。 まず、アイコンの追加が…

EP22話公開

SRC

何だかんだで、二ヶ月ほど間が開いてしまいましたが、EP22話公開です。 遥香「またまたプリズムアークをプレイしてる人には馴染みのあるお話ですね」 つか、ヴィントラント編は全部、プリズムアークの改変シナリオだぞ。 主人公が将丙なので、視点の違い…

小説は完成

ちょろっと書いたが、おかしいことになっている。 実におかしい。 何がおかしいって、ページ数を増やす為に書いたはずの過去編がメインのお話の5倍のページ数とかおかしすぎる。 遥香「それ、もう過去編一つだけで、ラノベ一冊分ありますよね?」 正気に戻…

片恋いの月えくすとら、発売中のようです。

遥香「タイトル微妙におかしいです」 まあ、実際、発売日過ぎちゃってるし。 ホントは、発売日に書こうと思ってたんだけど、ふっ、例のヤツがよ。 遥香「まだやってたんですね」 いえ、終わりましたよ! 何とか終わりましたよ! ツールでチェックしたら、文…

思った以上に長い!

どうも、久しぶりに登場の氷雨です。 遥香「遥香です」 例によって、本業の作業まっしぐらな状態。 例のノベルのお仕事ですね。 遥香「まだやってたんですか?」 ああ、そしてヤバいことになった。 三編でもページ数少なそうだし、時間があったらもう一編追…

ういういバスツアー

やばいぜ、名古屋がないからどうにかしろと言ったが、 まさか本当に、大阪発名古屋経由のバスが用意されようとは…。 遥香「ういういバスツアー、行くんですか?」 本音で言えば行きたい! だが、時期的に言えば、結構キツい! あと、行ったら行ったで、後で…

イチャコラ完成!

巴弥とロックのイチャコラ日記、もとい、ショートストーリーの方が出来上がりましたよ。 予定よりは短くなった? 遥香「短くしてどうするんですか」 だって、イチャコラしすぎると、色々あるんだよ。 書くのが面倒になったとか、そういうのではない。 遥香「…

巴弥のイチャコラ大作戦

さて、ういうい話はこれくらいにして、つづいて例のイチャコラ小説ですよ。 遥香「兄さん、まだ出来ないんですか?」 こういうのってテンション維持しながら書かないと、変なのになるからな。 イチャコラが、イチャゴラァとかになられても困るだろ? 遥香「…

ういういわっしょい

そんなわけで、本日はういういイベントに参加してきましたよ。 遥香「何気に兄さん、恒例になってきてますね」 名古屋近郊なら喜んでいくよ。 本当なら今度のバスツアーだって行きたいんだけど、集合場所まで行くのがメンドイから行けないんだよ。 遥香「や…

例の計画

例の計画は順調に進み、メインとなるお話は完成。 今回、媒体はノベルとなる予定なので、この一編だけでは少々厚みが足らんぞ、 ってなわけで、本編でやれなかった巴弥とロックのイチャコラでも書こうか、 ってことになりました。 遥香「イチャコラって、謎…

片恋いの月えくすとら、バナー設置。

片恋いの月えくすとらのバナーが出たので、HPとここにも設置。 前回は杏奈ちゃんだったので、今回は、噛ませ犬、もとい杏子をトップに。 いえ、別に本編であまりに不憫だった、とかそういう理由じゃないですよ? 遥香「そういえば、えくすとらの方では、結…

闇夜十一夜

さて、闇夜の十一夜をアップしましたよ。 今回は、一年とかならなかったぜ。 遥香「そんなことになったら、首刎ねますよ」 今回は、エルゼ過去後編をメインにお送りします。 つか、エルゼだけでどんだけ尺取ってんだ!! 遥香「エルゼロッテさんの過去編は日…

闇夜11話について

そんなわけで、書くネタがないので、とりあえず執筆中の闇夜ネタでもと。 遥香「相変わらず唐突です」 で、11話は10話完結できなかったエルゼ過去編のつづきなのですが、 ついにエルゼが反則的な能力に覚醒。 こいつに一体、どうやって桃馬は勝つのだろ…

片恋いの月えくすとら、キャラ紹介の巻

ようやく、片恋いえくすとらのキャラクターページが公開になりました。 とはいえ、基本的に普通のFDなため、新キャラとか、6人目の戦士とかは登場しません。 故に紹介っつっても、本編終了後の補足くらいしかないので、語るべき部分が見つからない。 遥香…

EP21話公開

SRC

そんなわけで、EPの21話を公開しました。 同時にフリーミッションCランクも解禁。 Cランクは、マナだけでなく、アイテムが手に入るようになります。 遥香「最終的に177kになりましたよ?」 ほとんど、マジカライド最終話くらいのボリュームだな。 …

EP21話中間報告!

SRC

積みゲー消化の合間に、ちょこちょこと進めています、EP。 GSCの方で、プリズム・アークのデータ改訂が始まっているので、 3バカデータを、GSC版へ変更しました。 一部、フォースブレードをCT率+999の絶対クリティカルで、TPを削る専用武装のま…

FE新暗黒竜と光の剣

FEプレイ中です。 ノーマルとハードが選べるが、最初と言う事もあって、慣らしでノーマルスタート。 SFC版にはなかったマルスが城から逃げ延びる部分が、チュートリアルとして追加されてます。 マップに懐かしさと、目新しさを感じながら、進めていくよ…

片恋いえくす発表!

ようやく、アレとか言わずにすみますな。 というわけで、アレこと、「片恋いの月えくすとら」が緑茶HPにて発表になりましたよ。 遥香「でも、まだソレはソレのまま」 つか、片恋いが発表された時点で、想像付くだろ。 今まで、アレのソレって言ったたんだ…

アレやらソレやら

ペル4、頑張ってます。 遥香「そんなことはどうでもいいです」 アレのソレのプロットが来たので、そっちのお仕事もしてました。 まあ、そこまで長くはないので、そんなに時間のかからない仕事なのですが、 問題は、キャラが、キャラが帰って来ない! 遥香「…

例のアレの全貌?

緑茶さんのページで、例のアレを匂わすものが出始めたしたが…。 よもや、このタイミングで。 遥香「ぶっちゃけ、去年の年末の時点で、テキストはほぼ完成してましたしね」 既に本人すら、何書いたか忘れてるしな。 微妙に電王ネタが入ってたのは覚えてる。 …

マジカライド個人考察第…何回だけ?

遥香「タイトルからしてグダグダです」 そんな感じで、本日はペルソナ4を買ってきた。 遥香「すでに話が変わってる?!」 むしろ俺は、中瀬ひなちんは一体何役兼ね役やってるのかと問いただしたい。 エブリディ〜ヤングライフ〜ジュネス〜♪ 遥香「それでマ…

ドスコイ喫茶マジカライド第4回

そんなわけで、ドスコイ。 遥香「や、意味分かりませんから」 大丈夫だ。 俺も、分からん! 遥香「自信を持って言う事でもないです」 とりあえず、ちゃっちゃか始めようか。 例によって、自力攻略したい方は読まないように。 遥香「でも、兄さんのは、攻略と…

EP20話公開しました。

SRC

わっほぅ! 遥香「どこの下がる人ですか?」 そんな感じで、EP20話更新。 三バカのメッセ、特にユングが壊滅的に少ないですが…。 それぞれ、ユニットの方向性は、アクティが劣化ハヤウェイ。 ただし、ハヤウェイより打たれ強い。 SPに復活とかあるし、…

キリンさんが好きです。でもゾウさんの方がもっとマジカライドです第3回

なんとなく気分でプロフにシュネーアイコンをのせてみた。 そんな感じで、EP20話は、諸事情により伸びまくってます。 ぶっちゃけ、戦闘メッセを掻き集めるのに時間掛かってるんだけど、某三バカの。 遥香「結局、参戦させることにしたんですね」 そいや…

「悪魔でいいよ」なマジカライド攻略補足第2回

そんなわけで、悪魔らしいやり方で解決する攻略コーナー! 遥香「そんな解決法、嫌です」 そうそう、夏コミでREIさんが、マジカライドの同人誌を出すとのことで、 コメントを書かせていただきました。 主に、開発秘話とか、その辺りをちょろちょろと。 遥香…

マジカライドの詰まりどころを補足する第一回

そろそろ、初日に買った人の中では、クリア出来てる人が出てきているようですが、 ハードルートで詰まったりするのも、この辺りからでしょうか。 ラビトンの相談コマンドは、俺が自分で、プレイヤー視点で書いてるので、 ちゃんと読めば、攻略法がそのまんま…

マジカライドのちょいネタ

本編に関わるような発言は、まあ、精々一ヶ月前後は様子見として。 他のちょっとしたネタでも書こうかと。 遥香「ちょっとしたネタというか、補足?」 知っておくと得をする?マジカライドの裏設定コーナー! とりあえず初めに、マジカライド世界における魔…

マジカライドクリア後のおまけ

クリア後解禁されるおまけモード、というか、やり込みモード? どうやらこいつは幾つかステージがあって、 クリアすると、本編とは全く関係ないCGが見れますね。 つか、巷で話題なアレのCGですね。 つか、公開していいのか。 遥香「きっと、ちゃんとやっ…