ういういイベント

そういうわけで、宮崎羽衣のイベントに行ってきました。


遥香「兄さん、仕事…」


ちなみに参加券は、昨日、大須行ったついでに栄まで出て、シングル買って、貰ってきたのだ。
KURENAIの時もだけど、あっさり手に入る微妙なマイナーさが好きです。
ちなみにあわよくばと思ってゆいにゃんの方も買ったけど、そっちはチケット配布終了だったし。
ゆいにゃんの人気に嫉妬だぜ。


遥香「で、当然の様に、とらの穴とナディアパーク両方に登場する兄さん」


ういういは、配布グッズ手渡しの際の、おしゃべりが長くてたのちいです。
つか、デカいライブより、こういうこじんまりしたイベントの方が、接する距離が近くていいね。


遥香「しかし、元々はかのこんのイベントですから、ういうい写真と一緒に、かのこんの手提げも貰えるわけです」


そうだな。
で、俺は普段から、出歩く時に鞄とか持ち歩かないわけだ。
雨降ってたし、荷物濡れるといけないから、
写真はいるくらいのどっかの店でゲーム買った時のビニール袋だけ持参したわけですよ。


遥香「当然、入る訳ないですよね」


甘いな、マイ・シスター。
不二家のケーキくらい甘いぜ。
お前ら! 俺の名を言ってみろ!!


遥香「緑茶のエロい人、氷雨こうじですっ」


前は要らんよ?
つーわけで、氷雨こうじは、退かぬ、媚びぬ、顧みぬ!


遥香「すごいです、兄さん。休日の人がごったがえす栄の往来を、
   かのこんゼロの使い魔な手提げを持ったまま、ごく自然な風に練り歩いてます!」


聖火ランナーもビックリだぜ。


遥香「むしろ、通りすがる人たちの方がビックリです」


で、そのままの威風堂々な姿で、次のイベント会場である、ナディアパークへ移動。


遥香「もう誰も目を合わせようとしません」


きっと俺に恐れをなしたんだ。
そういうことにしておいてくれ。


遥香「で、移動したはいいんですが、暇です」


まあ、次のイベント開始まで2時間ほどあるしな。
そんなわけで、店内をうろつく。


遥香「兄さん、マジカライドの予約特典のポスターが」


おお!


遥香「その上に物が立てかけられて、内容が見えません!」


そこの店員、女将を呼べ!


遥香「呼ばないで下さい。むしろ女将は居ません」


ま、別のとこにもちゃんと見えるやつが貼ってあったから、それで許してやろう。


遥香「まさか関係者が、まったく別のイベントで、しかも参加者で来てるなんて、店員も思わないですよね」


そいや、この予約特典のCDってもしかして、もしかすると、先日書いたやつですか?!
まさか、店員も、そのCDがつい二日前にシナリオが書きあがったなど、知る良しもあるまい。


遥香「などとほくそ笑みながら、開場までふらふらしてましたよ」


で、開場前に入場整理、拙者昨日手に入れたので101番でござる。


店のスタッフ「整理券1番から50番まではこちら、51番から100番まではこちらで!」


101番はどうなってるんですか!!
何、もしかして、番外?
と、思っていたら、しばらくしたらちゃんと呼ばれましたよ。
そして並ばされた場所が…。


何故に、トイレの前?!


しかも、微妙に100番までの列から遠いし。
何、これは何かの陰謀ですか?
トイレとか、そういうネタはポルナレフの仕事だって、アヴドゥルさんも言ってましたよ?


遥香「色々ありましたが、無事、入場」


で、名古屋では恒例になりつつある…
というか、確か、名古屋ではまだ実質今日含めて2回しかイベントしてないはずですが。
とにかく、恒例の、ういういファン(?)の少年登場。
さすがに、後ろだと見えないので、ということで大きなお友達の方々が、前の席を空けて、
ではなく、お兄さんの膝に座る少年。
開演前に、ママさんからのありがたいお言葉、「ちゃんと空気読んで!」をいただく。


遥香「子供に空気読めとか、無理な注文を、ママさん」


で、社長登場。
さっそく少年に絡むし、「空気読めよ」と社長自ら少年に伝える。
美味しすぎる社長。
で、ういちゃん登場。
「誰に空気読めって言ってたんですかー」と、いつまでそのネタ引っ張るんだと!
そのまま、軽くトークショーへ。
ういういのブログで、ここを詳しく聞きたいのがあれば、というコーナーに。
どうやら、社長が4時間かけて、今年分のブログをコピーしてロールに纏めて持ってきたらしい。
全部伸ばすと、電車二両分くらいになるとか、ならないとか。
しかし、社長の努力むなしく、微妙に冷めた空気が流れたまま、コーナー進行中。
空気が悪くなると、絡まれる少年。
少年による「まだー」というツッコミに、4時間の苦労が台無しにされそうに。


遥香「哀しいけど、そういうものですよね」


で、コーナー進行中にハプニングというか、ういういによる超問題発言が!
以前、携帯が水没して壊れた、という話をブログに乗せていたのだが、その水没現場が、なんと!


男子トイレだった!


遥香「知りませんでした。ういういは男性だったんですね」


や、単に女子用がこんでたから、化粧直すだけだし、男子の方空いてるからそっちで〜、という流れらしい。


遥香「や、それでも男子の方へ入る女性はいないかと…」


だって、ういういなんだもんっ!


遥香「ういういだから、という発言で全てが纏まるってステキですね」


そうか、俺がトイレの前で待たされたのは、このための伏線?!


遥香「むしろ、そっちはありえません。
   というか、コーナーの趣旨から意図的に男子トイレ事件の話に持って行くことは無理かと」


そんなこんなで、愉快な社長のトークも終わり、ういういのミニライブへ。
腕振り過ぎて痛いです。
ライブの合間にも、ちょろっとトーク
カップリング曲が出来た経緯などを少々。
奥井さんと「何で男は浮気するんですか?」という話題で盛り上がった結果らしい。
ライブ終了後には、今後の話題やら、昨日発売のChaos;HEAdのお話やら、夏に出るらしいかのこんのゲームの主題歌のお話。


遥香「そして、自由気侭にフリーダムな少年」


彼は近い将来、フラフラ王子って呼ばれるに違いない。
で、またまた、そんなトークの途中で、かのこんのアニメがエロいという話に。
配信だとISDNなうちじゃキツいんでまだ見てない俺は、DVD待ちです。
で、エロいとかそういう話題から「ドッキングまでは行きません」というステキ発言が。
ういちゃん曰く、セリフとかを将来の為にメモってるらしい。
将来使うであろう、ういういのアレなセリフは「新築だよっ」だ、そうで。
ちなみに一回しか使えません。
ふと、少年が暴れているのに気付き、「子供も見てるから、エッチな話はよしましょう」


アンタが言い始めたんだろ!


ダメだ。
ういういトークは、もうツッコミ属性の俺にはツッコまずにいられない。
隣に立ってたら、おにゃのこであることお構いなしで、全力チョップが飛ぶだろう。


遥香「色々ありましたが、楽しいイベントはこれにて終了です」


でだ、遥香さんや。


遥香「はい?」


何故、かのこんゼロの使い魔の手提げが、もう一つ増えてんだ?!


遥香「イベントですから」


本日、17時ごろ、栄をかのこんゼロの使い魔な手提げで歩いていたヤツを見かけた方は、7割ほど俺だと思っておいて下さい。


遥香「残り3割は?」


フラフラ王子こと、少年か。
或いは、俺以外の勇者だ!!


遥香「他の人、鞄持ってましたし、しまってると思いますっ」


かのこんスタッフさん、宣伝に一役買ったので、後日何か送って下さい。


遥香「ないない」