EP21話公開

そんなわけで、EPの21話を公開しました。
同時にフリーミッションCランクも解禁。
Cランクは、マナだけでなく、アイテムが手に入るようになります。


遥香「最終的に177kになりましたよ?」


ほとんど、マジカライド最終話くらいのボリュームだな。
なんとか今月中にアップできて良かったずら。


遥香「次回は何kのデータになるんですか?」


知らん。
つか、今回はラキオスからヴィントラントへ戻る閑話とかが、
一緒になってるからこのサイズになったわけだが…。
日常シーンが長くなれば、自ずとデータ量もでかくなると。


遥香「ところで、戦闘アニメの補強もしてましたよね」


そうね。
もうちょっとしたら、合体技解禁するから、アニメ見てたら、
神楽の天雅深尊がパートナー指定出来ないことに気づいて、そこのところを弄ってた。
ついでに、やろうと思ってた神楽の矢の連射等のアニメを出来るようにインクルを弄りましたよ。
まあ、連射のデータをちょこっと書き換えさせてもらっただけですが。


遥香「神楽さんと言えば、迎撃があまりに不憫で…」


等身大系だと、ミサイルとか実弾系が少なくなるからな。
特にEPだとオリジナル敵ユニットの投げ槍とか投げ斧とか弓くらいしか迎撃できないんだよ。
で、実質、神楽専用となってた強化アイテム「鷹の目」がこのままだと絶対誰も装備させない、と思ったわけよ。
なので仕様をちょっと変えた。
迎撃+1に射程+1を追加して、完全に神楽専用に変更。
ついでに、ウィングブーツ等にも上位のアイテムを追加して、
表示の際見易くなるように、ふりがなをナンバリングに変更しておきましたよ。


遥香「これで、上から順に整頓されるようになったんですね」


あと、何故か不必要技能をorで二つ付けたらセーブデータが読み込めなくなり、
途中でプログラムが応答なしになるという意味不明なバグに突き当たり、
仕方なく、重複できなかったアイテムを重複可に変更。
これによって、切り払いのレベルを極端に引き上げることが可能に。
切り払い持ちで、アイテムスロット3つのユニット、アクティとかが鬼になる危険性があるが、
まあ、切り払い強化の剣術の書と剣術の書・皆伝は、入手数を制限することで、なんとかなるだろう。


遥香「ところで21話で気になったのですが」


あまりネタバレは…。


遥香「ネタバレと言うか、Dさんが翻訳魔術の話をしてますが…」


ああ、あれね。
魔族たちとか、異世界の言葉どうやって覚えたんだ、的な謎があると思うので保管。
というか、最初に言ってたよな。
覇霧に、お前一人じゃ言葉が通じないとか、そういうの。
あれって、つまり、魔族たちも翻訳魔術を使っているということなのよね。
実際、魔族の統一言語と、地球の言語はまったくの別ものだし。
バスタードとかでも言ってなかったっけ?
悪魔の使う魔法の詠唱は人間では発音できないから、使い易いように作りだしたのが、人間達の使ってる魔法だってやつ。
なので普段、会話してるときも、翻訳魔術で相手に伝わる言語に変換して、会話してる。


遥香「理屈はともかく、なんで魔族の人、そんなに友好的なんですか?
   コミュニケーションの必要性、ないはずですよね?」


や、魔族側からしたら、必要ありだろ。
闇夜でも書いてるけど、魔族の血と人間の血が混ざることで爆発的に力があがるのよ。
なので、魔族にとって、人間という種馬とのコミュニケーションは必須だね。


っと、話が逸れたが…。
肝心のDのお話。
Dが現世界(EPでいうところのハイペリア)で、世界中を旅してた時に、とある人物と出会い、
この翻訳魔術を教わってるという内容が21話で語られるわけだが…。
その、とある人物、D曰く「自称世界最高の魔法使い」ってのが誰かというと、
このフレーズでもうおわかりかと思いますが、我らがロックさんです。


遥香「何故、そこでマジカライドネタが混ざる」


次回作への伏線?


遥香「だから、完結までかなりあるのに、何故次回、
   っていうか、次回作、マジカライド参戦?!」


本編では書ききれなかった部分を保管しつつ、以前書いたアレを実現させようかと。


遥香「スーパー淫獣大戦ですか?」


って、そっち?! そっちなの!!?


遥香「え? 違うんですか?」


しかし問題は、マップなんだよな。
現代系で等身大だと、どうしてもマップチップが合わない。
最近は現代系マップチップ増えてるけど、等身大ってのがネックでね。
住宅地とか作ろうとすると、結構難しいよ?
何故か、教室とか滅多に使わないのとかは豊富なのにね。


遥香「でも、新しいマップエディタのお陰で、レイヤ機能が使えますし、
   上手く使えば、障害物とかの小物だけ自作して彩りよくするのは可能かと」


まね。
まだ使ったことないけど、新しいマップエディタ。


遥香「ぶっちゃけ、次回作の心配より、今作ってるEPの心配をしてください」


そうね。
もう直、2クール目が終わるからね。
いきなり打ち切り、俺たちの戦いはこれからだ、とか言われてもプレイヤーのみなさんも困るだろう。


遥香「まだ打ち切りとか連絡あるならマシかと、連絡ないまま休止になるシナリオって結構ありますから」


俺の場合、本業次第で変わるよ?
まあ、いきなり公開停止とかは絶対しないように務めますが、
本業の状況次第では、やむなく一時休止する場合もあるので、一応ご了承ください。
それ以外のときは、最低でも一ヶ月一話を目指します。


遥香「や、でも、これ最終話このままだと48話付近になるはずじゃ?」


え?


遥香「一ヶ月一話のペースだと、残り約26話で完結まで26ヶ月ってことに…」


二年と二ヶ月…。


ひゅー♪ ひゅー♪


遥香「誤魔化さないで下さい」