激久しぶりにアイコンアップ

更新自体も珍しい氷雨です。


遥香「既になんのサイトか分からないです。ここ」


大丈夫。
魔境だったのは昔からだ!


遥香「全然自慢になりません」


で、アイコン製作を久々に再開。
ホントは飛翔にあわせて、デモベの追加もしたいところだけど…。
結構、いろんなところで、いろんな方々が作ってらっしゃるのでまあいいかと


遥香「いいんですか…」


なのでちょうど必要になったので「プリズム・アーク」のアイコンを作ることに!


遥香「どんな展開ですか」


で、いつも通り、プレイしながら戦闘メッセの回収&表情パターンの回収を行ってたわけですよ。


遥香「現在、4話まで終了です」


戦闘スキップパッチが来たので便利です。
もっとも、ユニットデータ用に時々戦闘しかけてますが…。
まあ、オールLv99なんで問題ないです。
むしろ、瀕死状態のセリフを回収する方が面倒です。

で、表情パターンですが、現状でプリーシアが30突破しました。


遥香「アホですか。普通、使いそうな表情だけピックアップするじゃないですか!」


や、全部使いそうだった。
大体、プリーシアは基本表情にオプションで照れと赤面が追加されるから3倍ですよ。
赤い人もびっくりです。


遥香「シャレになってませんね」


そんなわけで、ちょい役系は放置で、とりあえずメインヒロインと男キャラだけ回収中。
アクティが意外につわもので20パターン近いです。


遥香「主人公じゃない男キャラに何故にそこまで力を入れるんですか」


それはぱじゃまさんに言え!
ちなみに公式設定ではアクティの武器はロングソードらしい


遥香「どうみても、ロングソードじゃない?!」


俺は斬艦刀だって言われても疑わないぜ。
で、肝心のアイコンですね。
パイロットアイコンはまだ、表情パターン回収中なので出来てませんよ。
代わりに、武器アイコンを製作中。


まずは基本ということでこれ


 アーラ・グラディウス(翼閉じ)

ハヤウェイ基本武器のアーラ・グラディウスです。
鍔というか、装飾部分の翼の塗り込みがへちょいです。
一応、形が見えるだろうって程度の出来栄え。


 アーラ・グラディウス(翼開き)

で、解放状態、翼の開いたアーラ・グラディウス

『我、主の命を受けし時、其の輝きを以て有翼の民を治む』です
間違っても、『その者、青き衣を纏いて…』ではないです。

基本的にこっちのアーラ・グラディウスは使われませんがね。
こいつの解放状態の特殊能力を考えると、イベント専用でしか使えません。
っていうか、いざって時しか発動してないし、ゲームでも。


 虎鉄or菊一文字

華鈴教官の刀です。
や、普通に日本刀で代用すればいいんですが、なんとなく。
しかも32サイズで描いたもんだから、柄や鍔部分の描き込みがまったく出来なかったと言う。
その所為で、その部分に特徴のある刀なので普通の刀にしか見えない有り様です。
で、教官の虎鉄と菊一文字どっちがどっちなのか分からない上に、同じ装飾なので兼用になってます。
ファイル名もKarinSwordだし(笑)
戦闘アニメを作る際には、二刀流で持たせるのがいいでしょう。

ちなみに氷雨式データだと二刀流の表現を連L2ではなく、追加攻撃で表現してます。

こいつがそのデータ。


壬生華鈴
壬生華鈴, (教官(壬生華鈴専用), 1, 2
陸, 4, M, 5000, 150
特殊能力
性別=女性
追加攻撃=二刀流 菊一文字 @虎鉄 切り払い+3 15 - 連鎖不可
追加攻撃=非表示 虎鉄 @菊一文字 切り払い+3 15 - 連鎖不可
二刀流=解説 "$(Format(((Skill(対象パイロット, 切り払い) + 3) / 16), ##%))の確率で虎鉄から菊一文字へ、菊一文字から虎鉄への追撃が可能になる。消費TP15。"
4400, 100, 1000, 80
BACB, PrismArk_MibuKarinU.bmp
虎鉄, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, BAAA, +5, 武
菊一文字, 1000, 1, 1, +5, -, -, -, BAAA, +5, 武
竜牙斬, 1100, 1, 3, -10, -, 15, -, AAAA, -15, 格風
月光斬, 1300, 1, 1, +0, -, 10, 105, BAAA, -15, 武光
双刃炎覇斬, 1500, 1, 1, +0, -, 20, 110, BACA, -15, 武火
爆爪閃裂撃, 1900, 1, 1, +0, -, 30, 120, -AAA, -15, 武地
===
明鏡止水, 状態Lv1=攻撃力UP 再行動, 0, -, 20, -, -


まだ調整中のデータなので改正される予定ありです。
特に運動性とか命中率とかその辺り。
共闘はアセリアとかその辺りのファンタジー系を想定。


このデータ、敵として出撃させて見たらもの凄く怖かったです。
まさに鬼教官です。
距離があると明鏡止水で火力強化してから突っ込んでくるし、虎鉄切り払ったかと思ったら菊一文字で斬られるし…。
多少離れてるだけだと、竜牙斬飛んでくるし。
ちなみに竜牙斬燃費悪いです。
EN15も消費します。
まあ、火力、飛距離、対空性能良、属性付きなのを考慮した結果なので、こんなものかと…。
EN10にするには、ちょっとわりに合わないので15になってます。
まあ、教官はEセーブ系を習得させる予定なので、それで燃費の悪さを補うという形がベターではないかと。
元々、配布用のデータではなく自分シナリオ用のローカルデータなので。
これはあくまで、二刀流の表現にはこういう使い方もあるというだけの話なのです。
これをみたSRC製作者の方が、「こういうのもありだな」と思ってくれれば幸いです。


遥香「ところで、兄さん。私の出番は…」