アルトネリコ2

アルトネリコ2、プレイ中です。

遥香「兄さん、相変わらずの年齢制限です」


発言内容のエロさが1に比べて濃くなってるしな。
「私、そろそろ「あの日」なの」とか「入れ方が優しい。本当に初めてなの?」とか。


遥香「そもそも延命剤とかのインストールにわざわざ抱き合う必要性は…」


個人的に、この推奨年齢12歳の子がプレイしてるのを、親が見たときの反応が気になるがな。
PTA沙汰にならないことを祈ろう。


遥香「まあ、直接的な描写じゃなくて、そういうニュアンスを彷彿とさせる描写ですからね」


それでも過敏に反応する人はするんだよ。
もっとも、今回はそれ以外のメインの内容もちょっと12歳以上じゃ難しいんじゃ?
って、思うところもあるよ。
ヒロイン2人の葛藤とか、政治がらみの話とか。
逆に俺らからしたら、考えさせられる内容ではあるよね。


遥香「あと今回は、戦闘がちょっと面白いですよね」


1では、レーヴァテイルは一人しかパーティーに入れられなかったけど、今回は二人まで組めるしな。
しかも二人がシンクロすればするほど強い詩魔法が使えるように。
そうするためには、前衛の行動が鍵になるところが面白い。
今まで、基本的にRPGは敵を選んで攻撃ってだけだったが、このゲームの場合、攻撃の方法で後衛の反応が変化するという。
攻撃的に戦えば、詩魔法は攻撃系に進化するし、後衛二人をシンクロさせるように戦えば合体詩魔法が使えるように。


遥香「あと後衛がどう戦って欲しいっていう意思があって、それに沿って戦うとポイントが増えて前衛のスキルゲージが増えますね」


Exまで増やすと、前衛は必殺技使用可能に。
ちょっと戦闘アニメがカッコイイ。


遥香「そういえば、2では1よりコスモスフィアが複雑ですよね」


そうだな。
一番吹いたのが、クローシェ様の初ダイブでいきなりクリティカル喰らって追い出されるクロア。
さすがツンデレ
まさか、いきなり拒絶とは。


遥香「1のオリカとか、Lv1なんかすんなりクリア出来ましたよね」


あと、二人して低層なのに変なイベント起きすぎです。
ネタバレになるから細かいことは書かないけど、ひねくれすぎとだけ言っておこう。


遥香「例えるなら、1での中層クラスが、2での低層?」


そこまでは言わんがな。
そんな感じで、戦闘も段々コツが掴めて来て面白くなり始めた今日この頃です。
目指せ、10万ダメージオーバー!


遥香「出来ますか?」


親衛隊レーヴァテイルを100人集めれば夢じゃない!


アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩

アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩