BBS復活


BBS復活させました。
SRCシナリオの方は、まだ微修正段階。
出来るだけ、バグは取り除いてから公開したいわけですよ。
しかも、13話分一気にだから、チェックする項目が多いわけで。


遥香「ユーザー視点で、テストプレイを重ねてますからね」


ようするに、自分はシナリオ書いてるわけだから、
どのタイミングで、何処に敵が出るとか、分かっちゃってるわけですよ。
でも、未プレイなユーザー様は、当然知らないわけで…。
勿論、知らないからこそ、ピンチを切り抜けるとかの駆け引きが生まれるんですがね。
ヒント出しすぎると簡単になるし、出さないと難しいステージとかもあるわけで、
その辺りの調整に、ちょっと時間が掛かってる段階ですな。


遥香「まあ、プレイされた方から、指摘を貰って修正した方がバランス良くなるんですが」


プレイバランスはともかく、変な行動が原因で引き起こるバグとかは潰しておきたいと。
良くあるのが、自動戦闘時のバグな。
SP使用とかで、若干、こっちの意図しない動きになったりするし。
攻撃喰らわなきゃいけないイベントで、ひらめき使ってたりすると避けるから、
一度、ひらめき外して、チェックを入れて、自動戦闘後に再びひらめきつけて、などの調整がいるんだよ。


遥香「それとは別に、すごいしょぼいミスとか」


あるな。
誤字とか脱字とか、シナリオの矛盾とか!
誤字脱字はともかく、矛盾は指摘されると、こっぱずかしいですよ?


遥香「誤字脱字も恥ずかしい気が」


練りに練りすぎて矛盾してる、とか、もう目も当てられない。
実際、調べると出てくるわけで。
SRCの場合、フリーだし、事後修正もしやすいからいいんだけど、商業用のシナリオでこれが発生すると…。


遥香「敢えて、ご都合主義と開き直る手も」


無理だから!
そんなの無理だから!!


ちなみに、マジカライドも、いっぱい矛盾がありました。
いっぱい潰しました。
前半と後半で、口調が全然違う娘もいました。
もう収録なんで、これ以上矛盾がないことを願います。
特に、セリフを変えなきゃならん、矛盾が!


遥香「色々、あるんですね」


そして、美里さんラブとだけ言っておこう。


遥香「もう、敢えてツッコミません」