ある意味凡ミス

やべえよ、遥香
バグ報告(?)の原因をチェックする為に、
シナリオデータ開いたら、とんでもないことに気が付いたよ。


遥香「?」


公開中のEternalPrismのシナリオ、デバッグモードのままだったぜ。


遥香「に、兄さん」


いや、つっても、SRC本体についてるオプションを切り忘れただけなんだがね?
別にターン表示が強制だったり、シナリオテキスト弄ると、直ぐにデータが反映するってだけだし、
とくにプレイに支障が出るわけでもないのだが、ミスっちゃミスだね
次回、更新時にでも、デバッグモード解除のオプション追加しとかないとな。
しかも、全ユーザー対応ということで、全話にな。


遥香「まあ、一行追加するだけですから、そこまで面倒ではないですがね」


ちなみに、何故か現在15話まで完成してたりする。


遥香「一般的な、シナリオ作者の方って、一月に1話くらいのペースでは?
   何故、一週間で1話ずつ増えてるんですか!」


アップして無いから、意味無いけどな。
つか、今は丁度、アセリアの3章そのままだし、テキスト系の辻褄合わせくらいしか、労力ないのよ。


遥香「や、兄さんの場合、オリジナル展開でも大して時間掛けてませんよね? 戦闘シーンにしか!」


人形劇系の戦闘シーンがたのちい。
つか、やってること、殆ど本業と変わらんしな。
どのキャラ、どこに移動させて、どう動かして、どのアニメを使って、とか。
本業と違って、絵が見える、実際に動かせる、見ながら確認出来る、という点で楽だし。


遥香「本業だと、絵が足りない、背景がない、イベント絵追加するの? 服装データはどうなってる? という感じですね」


小説と違って、スクリプトを組み易いように、指定とか追記してるからな、ゲームのテキストデータって。
少なくとも、俺は。


遥香「そして、何故か、「臓物ブチ撒ける音。グッチャグチャ」とか妙な指定が混ざると…」


まだ、俺は親切な方だろ!
MOON.時代の久弥さんとかに比べれば!!


「明るいけどそんなに明るくなく、暗くもない曲にしてください」
「そんな訳の分からん指定で曲がかけるかぁっ!」


遥香「…………」


遥香「や、兄さんも案外、大差ない気がしますが? ほら、これなんか」


「BGM:エロス!」


分かり易いだろ?


遥香「むしろストレート過ぎます」


こうして明らかになる、シナリオライターたちの自分ワールド、であった。つづく。


遥香「続かれても、困ります」


ちなみに、今回のテキストは前回の経験を活かし、声優さんには親切設計となってます。
主に、読み仮名関連で。


遥香「だからって、これはないだろう、というのがありますよ?」


「娘(むすめ)」


親切だろ?


遥香「罵迦にしてるとしか思えません」


や、ぶっちゃけると、前後に「娘」で「こ」って読むシーンがあるから、それとの区別なんだがね。
他にも、二通り読み方あるのは、敢えて指定してあるよ。
読み仮名の統一の為に。


遥香「あー、ありますね。声優さんごとに、読みが違う単語とか」


ゲームの収録だと、一人一人ブースでやるから、そういうのの確認とかはしないと思うんよ。
なので、親切設計です。


しかし、SRCの話で、なんで本業ネタに突入してんだ?
ま、とにかく、EternalPrism次回更新時に、デバッグモードのオプション外しを追加するので、よろしくお願いします。
多分、16話まで書いたら、アップするので〜。


遥香「それまでは、フリーマップで暇潰しとかしててくださいね」


フリーマップもそのうち、Dランクを解禁させる予定です。
5話毎に1ランクあげるか、10話ごとにあげるかが悩みどころだ


遥香「5話でいいじゃないですか。10話って、Aランク解禁まで40話分必要じゃないですか」


今のペースだと帝国に突入するまでに4クールくらいは必要な気がするんですが?


遥香「長すぎです」


1話単位の密度は、今のままだけどな。約50k↑で。


遥香「完結させる気あるんですか!」


本業の合間に製作なんで、時間はかかると思うけどな。
だから、今のうちに、書けるとこまで書いちゃおう作戦なのだよ。


遥香「はぁ、そんなわけで、兄さんのやる気を支えているのは、みなさんの応援です。
   バグ報告でも、なんでも、あると多分喜びますよ」


アセリアの再プレイの所為で積みゲーが一向に減らないのは仕方ないことだ。
主にセリフ周りや、戦闘アニメの強化の為なんだけどな。
プリズム・アークとか、何回、プレイしてるか分からんし。
ああ、はやくAWEKE始めたい。


遥香「それこそ、テキストチェックだけなら、PS2版でいいじゃないですか。
   未プレイなので、スキップできないのが痛いですが」


まあ、とにかく、ガンバりますよー


遥香「相変わらず、脈絡もなく終わる日記なのであった。まる」