マップ改装中

そんなわけで、EPの次回更新予定は、今月中に頑張って出したいと思ってます。


遥香「しかし、兄さんはスパロボAPをプレイ中、予定は未定」


や、テキストはほぼ書き終えたから、後はマップを作って、ユニット配置して、
敵の強さを調節するだけ。
なんだけど、現在、テストプレイでステキ過ぎる強さを見せる稲妻部隊に泣きそう。


遥香「かといって、あまりに弱くすると、問題ですしね」


実際、スパロボAPやったあとだと、何か、EPのボスってそんなに強くない気がしてきた。


遥香「ボス系は軒並み3万↑のHPありますしね」


更に、7万強のHPがあるくせに、底力LV5とかいう人が当然の様にのさばってるしな。
そういうヤツに限って、HP半分減るとHP全快するし。
っと、話がやや横にそれたな。
で、EPですが、マップがあまりに可愛そう過ぎるやつとかあるんで、可能な限り改装してみました。
とくに、イースペリア前半のアレな。


遥香「殆ど、平地ですから」


とはいっても、SRCのマップって、基本巨大系メインで作られてるから、
丁度いいサイズのオブジェクト系のマップがないのですよ。
ツクールとかだと、等身メインだから、それにあわせて作られてるけどさ。
で、等身用のマップだと、現代色が強いのばかりで、異世界物等身大のマップは若干作り難い。
とくに、街中を舞台にしたマップが作り辛いこと。


遥香「だからって、アレはどうなのかと」


まあ、何もないのもアレなので、ちょっと建物の影用のマップチップを追加してみましたよ。


遥香「多少、見栄えが良くなりましたが、真ん中の何にもないエリアはどうにか出来ませんか?」


やれるとしたら、せいぜい、水場を追加するくらいか?
だが、そうすると、8話の戦略そのものが変わるぞ。
どこぞのルルさんもいってるだろ、戦局を変えるのは戦術ではなく戦略だと。


見栄えの為に、戦略そのものを崩壊させたら、初プレイの人はともかく、やりなおしプレイとかの人は戸惑うぞ
せめて、見栄えだけを変えるオブジェクト系のマップチップを追加出来ればと思うのだが…。
そうだな、ファンタジー系の町だから、樽とか木箱とかを追加してみようか?


遥香「描くのは兄さんですけどね」


俺って、確か、本業はライターだよね?


遥香「兄さん、専門学校時代はグラフィッカーでした。もっぱらドットメインでしたけど。
   その上、高校時代はBASICのプログラムとか、教師より理解してましたし…」


自分のことながら、一体、どこを目指そうとしていたんだ、過去の俺は。


遥香「また脱線してます」


さて、EPの問題だが、今更気付いたんだけど、
マロリガン編、リッテ先生が例の理由で出撃出来ないから、レベル上げ出来ないんだよね。
なのに、たまに強制出撃とかで、出撃させられて、レベル低いままってことが…。
その救済用に、その際、レベルを少し上げていたんだが、
それを辞めて、フリーミッションには参加出来るように変更してみた。


遥香「フリーミッション自体は、何処でやってるか、というのは明確にしてませんしね」


だがよ、ストーリー進行上、フリーミッション受けてたらおかしいだろって時があるんだけどさ。
どうするべきだろう?


遥香「元々、次回更新までの暇潰しやレベル上げを目的としたフリーマップですし、いいんじゃないですか?」


だよな。
その時だけ、フリーミッションを一時的に消去しといてもいいけど、
次の更新が必ずしもスムーズに行くとも限らないわけで…。


ところで、18話終了時点で、最高レベルが40代なんだけどさ、どう思う?
スパロボだと、同じくらいで精々20だぜ?


遥香「フリーミッションがありますし、やる気になったら、99まで行けますよ」


そんなやる気は見せなくていい。
だが、実際、フリーミッションを最低1回はこなしたとして、このままだと、帝国編に入る頃には全員80強だぜ。
ザコ敵が多すぎるのか?
それとも、経験値の量が多いのか。
つっても、オリジナル以外は、基本データのまま使ってるし…。
オリジナルも、アセリアを基本にして調節してるはずなんだがね。


遥香「もうこの際ですから、レベルも限界突破させる方向で」


一体、どうなるんだよ、それ。
まあ、レベルが極端にあがっていく理由の一つが、
敵が上位10名平均+アルファのレベルで登場するから、ってのかと。


遥香「アベレージで敵のレベルが変わるのは、結構ありますけど?」


あと、毎回ネームドを斃してるから?
他のSRCシナリオにせよ、本家にせよ。
序盤はわりとあっさりと撤退させるじゃん。HP半分とかで。
EPは撃破ボーナスがあって、それを狙えるレベルにネームドユニットを設置してるし。
いっそのこと、クリア後のSPボーナスを無くすってのも一つの手かもな。
あれで、結構な割合で1話1レベルとかあがるし。


遥香「実際のところ、レベルが高すぎて困る点というのは?」


中盤入ったばかりなのに、大半の奴らがSP全部解禁状態。


遥香「微妙ですね」


一体辺りの強さを2割増しくらいにして、出現数を半分に減らすってのもありか。
色々と調節してみるよ。


遥香「まあ、頑張って下さい。今月中に終わらせるように」