EP19話公開

なんとか今月中にアップ出来ましたよ。
そして、やはり背景絵を追加した分、サイズがでかくなって、差分作ってる余裕が!


遥香「更新箇所が多すぎて、差分とか、そういうレベルじゃないですしね」


3MデータをアップするのにISDNでどれだけ時間掛かると思ってる。
アップしてる間に、更新したと思ったプレイヤーの人が、アップ前のデータをDLしちゃうんじゃないか、
ってくらいの時間だぞ。


遥香「とりあえず、マジカライドがマスターアップしましたし、
   そろそろ光に変える準備を始めればいいじゃないですか」


簡単に言うな、妹よ。
プロバイダ経由でNTTに連絡しないと、色々面倒なんだ。
以前、NTTの方から光にしましょーと、開国しましょーよって電話が来たから、しますって言ったのに。
担当が違うだの、折り返し電話しろだの、面倒だから放置したら、結局自然消滅しやがったんだ。
これが盥回しというやつだろうか?


遥香「や、面倒だから折り返しの電話をしなかった方が悪いんじゃ…」


こっちは、光に変えたいって意思表示したんだから、最後まで向こうがやれよ。
仕事だろ!


遥香「兄さんの電話嫌い(かけるの)は一生直りませんね」


学生時代は、ワン切り氷雨と怖れられた。
用がある時、ワン切りで呼び出すと言う。


遥香「嫌がらせでしかないですね。一度掛けたなら、そのまま通話すればいいじゃないですか」


かった


遥香「ロイでもルイでもいいですが、肝心の話が進んでません」


おっと。
で、肝心のEPだが、背景絵追加によるリニューアル化で、今回は差分ファイルがありません。
作ってもいいけど、1Mくらいの差しかないから、HP容量圧迫するんで、勘弁して下さい。
ま、リニューアルと言っても、今までのセーブデータはそのまま使えるので、19話を始めるも良し、
1話からやり直すもよし。


遥香「で、結局、アホレベル対策はどうなったんです?」


一応、敵ユニットの数をアホ過ぎる数だったところとかを削ってみた。
まあ、フリーミッションで稼げるから、本編をいくら調整してもあまり意味ないんだけどさ。
気分の問題ですよ。
あと、敵ユニット、序盤とか、後続部隊の概念無視して、最初から全ユニット移動することが多かったけど、
全話調節して、後続概念を強めて見た。


遥香「これで、無駄にタコ殴りされずにすみますね」


その分、難易度が結構下がってる。
もっとも、下がりすぎちゃいけないので、早いうちからランク1ユニットが出張るようになってるけど。


あと、重要と言えば、リッテ先生のフリーミッション参加不能状態の解除。
とはいえ、イベント上、本編の出撃は制限されますよ。
しかし、このままリッテ先生成長してないままマロリガン編終わると、ヴィントラント編に戻った時、
酷い目に遭うのは、想像も容易い。


遥香「で、終了処理の時に復帰させて、フリーミッション参加可能にしたわけですね」


そう、で、次話プロローグイベントで、アイテム外して、再離脱。
これを繰り返すわけだな。


遥香「後は、報告が必要な大きな変更とかってどうなってます?」


何箇所か、戦闘メッセがイメージにそぐわないとこを修正した。
主に、ウルカが、魔法攻撃を避けながら、「太刀筋が〜」とか言ってるのとかだな。
対武属性で縛って、武器攻撃系の時のみ、このメッセが出るように変更。
あとは、細かい改行修正だな。


遥香「そういえば、強化ウィングハイロゥも若干強化してましたね」


ああ、強化ウィングハイロゥは、もともと、ブルー、ブラックスピリットのみ装備可能な、
飛行可能にする装備アイテムだったんだが、それだけだと、フリーミッションでシャークをタコ殴りに出来る以外に、
利点がないというのに気づいたんだよ。


遥香「空中に居るので、援護が受けられませんしね」


なので、移動力+1を追加して、割り増しにしてみた。
もっとも、これでもブルー、ブラックスピリットのみ装備出来る移動強化プリズムでしかないんだけどな。
これ以上強化すると、優遇されすぎるからな。
強化シールドハイロゥなんて、装甲値が肉体強化プリズムIIより高い分、HPが上昇しないっていう欠点があるし。


遥香「そう考えると、レッドスピリットのみ装備可能な、強化スフィアハイロゥは鬼ですね」


あれTP+150だしな。
欠点ないし。
強化スフィアハイロゥと魔力増幅プリズムがあれば、レッドスピリットは砲台化するぞ。


遥香「まあ、魔力増幅プリズムは支援ユニットに装備させた方がいいですけどね」


まな、TPの消耗を軽減出来るから、ガンガン回復出来るし。
もっとも、強化スフィアハイロゥは当分出て来ないけどな。
帝国編くらいで出そうと思ってるし。
あれがあると、TP枯渇しねえよ、レッドスピリット。
アポカリプス撃ち放題だぜ。


遥香「アポカリプス解禁も帝国編を予定してますよ」


でも、帝国編、アセリアをプレイ済みの人なら分かると思うが、オルファがアレでアレなので、そーいうことです。


遥香「ネタバレ要素なので、音声を加工してお伝えしています」


してねーよ!
マロリガン編も、佳境に差し掛かり、19話は実に熱いバトルですな。


遥香「テキストとか、殆どアセリアのままですけどね」


悠人とヨーティアの神剣通信、
将丙が居たら、絶対ツッコミ入れてるだろう、ってことで、無駄に尺度を取ってます。
しかし、肝心の将丙がアレなので、意外な人が、冷静にツッコミを。
さらに、問題発言まで飛ぶ。


遥香「あれは、公開してないネタですよね。egoの」


そいや、その関係でセリフの修正してたよ。
Dが暗黒界に幽閉されてた期間が半年になってたけど、よく計算したら2年は経ってないと次回作が成り立たなくなる。


遥香「EPが完結してないのに、何故次回作のネタが、EPに組み込まれてるのか」


でも、既に何回か次回作ネタが出てるんだよ?
アリスが天獣核は全部で12個あるって言ってるだろ。
で、将丙の一輝闘穿の影響でファンタズマゴリアに呼び込まれたのが5個。
つまり、残りの6個は?


遥香「次回作用って事ですね」


そして20話の公開は、また暫くお休み予定ですよ。
アイコンの追加が必要だし、マジカライドが出るし。
美里さんフィーバーだし。


遥香「そんなに他の女がいいのね、兄さん」


いえ、あの、マイシスター、何故にポン刀を抜くんですか?
君はある意味、別格だぞ。


遥香「だって、以前、製作中だったSRCシナリオに出るはずだったのに、
   いつの間にか自然消滅したんだもん。きっと私に飽きたのよ」


何、この怒涛の展開?
別に飽きたわけでなくて、あれは一人で作るのが厳しくなっただけだよ。
だから、EPは膨らませすぎないよう、オリジナルを含めた三作品しか出ないんだから。


遥香「そのわりに、4クールは軽くいく予定なんですよね」


アセリアの前半とかすっ飛ばしてるわりに、かなり行くよな。
頑張れ、俺。
完成はそう遠くはないぞ!


遥香「で、私はいつ登場するんですか?」


君、どうやって異世界物に乗り込む気だ。
せめて近未来モノにしようぜ。


遥香「近未来モノで、兄さんがゲームに出来そうなオリジナル作品、ちょうどいいのがあるじゃないですか」


Dシリーズかよ。
DbyD、確かに元々ゲーム用シナリオだったんだけどな。
一人じゃ作りきれなくて頓挫した。


遥香「そんなのばっかですね」


良くある話さ


遥香「まあ、期待せずに待ってますよ。今はEPが頓挫しないよう願ってます」


物騒なこと言わないでください!