FE新暗黒竜と光の剣

FEプレイ中です。
ノーマルとハードが選べるが、最初と言う事もあって、慣らしでノーマルスタート。
SFC版にはなかったマルスが城から逃げ延びる部分が、チュートリアルとして追加されてます。
マップに懐かしさと、目新しさを感じながら、進めていくよ。


遥香「SFC版からどれくらい経ってますかね」


偶に暇潰しにやってたりするから、そこまでブランクはないはずだが、忘れてるとこは結構忘れてるな。
ナバールの説得がシーダだったのも忘れてたし。
そうだよ、シーダといえば、笑顔で男たちを騙しまくる悪女だったよ。


遥香「そう言われてるのは、アンソロジーとかだけかと…」


で、今回、FEの根底を覆す異色なシステムが、自由転職。
職ごとに限界キャパがあるけど、ある程度自由に転職出来るんだ。
ある意味、びびった。
オグマと愉快な仲間達は、戦士系ばっかだから、そいつを転職させると序盤、かなり便利になる。
敵の配置を見て、アーマー系が多かったら魔道士増やしたり、そういう感じで使える。
一度転職すると、そのままじゃなくて、ステージ前のインターミッションでその時ごとに変えられるんだ。


遥香「確かに根底を覆してますよね」


何せ、死んだユニットの変わりとかを二軍キャラで補えるんだぜ?
ま、死んだらリセットだけど。
倉庫が減る。


遥香「倉庫は酷すぎる」


FEでは、スパロボとか違って3軍って概念ないからな。
メインで使う1軍、状況次第で使う2軍、その他は倉庫。
ま、つっても輸送隊があるから、倉庫キャラ必要ないんだけど。
輸送隊がないシリーズだと、倉庫キャラは必需品だからな。


で、現在10章まで進めてる。
早くチキたん使いたいよ。


遥香「兄さんはその時代から…」


つか、SFC版でチキを育てまくったら神竜石がなくなって戦えなくなった。
それなのにチキLv20だった。
戦えない1軍のチキ。


遥香「そういえば、今回、アイテムの統合が可能という面白いシステムが」


ああ、アイテムの残回数を纏めることが出来るんだよな。
残り10回とかのてつの剣二本を纏めて20回強に復活させたり出来る。
後、謎なのが、武器の精練というシステム。
インターミッションの際、武具屋で精練出来るんだが、てつの剣威力15とか作れるのだが、
精練後は統合出来なくなるという。
精練済み武器同士なら統合出来るかも知れないが、金がかかるから試してないし。


遥香「賛否両論が出そうなシステムですよね」


統合は便利だがな。
賛否両論と言えば、一部で今回のキャラ絵の顔が濃いとか言われてる件だが…。
俺はそこまで悪いとは思わんのだがな。
むしろ、FEならこれくらいの塗りの方が雰囲気は合うと思うがね。
あくまでも俺は。


遥香「で、兄さん、ところでFEを買っていると言うことは、また積みゲーが増えたということですか?」


まあ、ペル4は終わらせたし、エロゲも1本消化して、今2本目プレイ中。
FEはその合間にやればいいくらいな感じだしな。
昨日は買って来た初日だから、やり込んでたけど。
とりあえず、8月はてとてトライオンくらいしか買わないから、今の内に消化して行こうと。


遥香SRCのシナリオの方は?」


EP21話は、フリーミッションCランク解禁予定なので、時間掛かりますが、8月中には完成させたいな。
目指すは最低一ヶ月1話のペース。


遥香「偶に神がかったペースで更新されますがね」