恋色空模様−島と海と☆こいそらじお第9回

邪神、取ってきて!


遥香「魔王なら居ますが…」


邪神とか魔王とか、メガテンにしか思えないな…。


遥香コンゴトモヨロシク」


オレサママルカジリ


それより、何か懐かしい単語が、聞こえたね
KY71とか。


遥香マジカライドやってない人には分かりづらいですけどね」


しかし、ドラクエはやりすぎだろ。
声優さんブログ、大半がそっちネタだしな。
まさか、うちまで…。


遥香コミケいくと、入れ食い状態とか」


俺もそれは考えた。
ああいう通信機能をフルで活用するには、人の多いイベントに持って行くのがベストなんだよ。
声優さんとか、色んな現場で色んな人と会う機会がある人なら、日常でも増えていくだろうけど、
一般人なんて、精々、友人とか学校やら会社やらでしか増やせないだろ?


遥香「学校や会社にゲーム持って行くのはどうなんですか?」


そういう考えもあるし、それだと余計に普段は楽しめないだろ?
だからこそ、こういうイベントを活用するのはありだと思うわけですよ。
むしろスクエニも、地方とかでそういう専門のイベント開いてもいいと思うんですがね。


遥香「実際、面白そうですね」


さて、話がまるっきり逸れたわけですが…。
本題に戻りましょう。
来週はコミケということで、その辺りのお話が…。


遥香コミケが終わった次の日が収録なので、差し入れは3日目にお願いします」


強請ったよ!
おねだりしちゃったよ!
しかも収録日暴露してるよ!!


遥香「こいそらじおは、放送週の月曜日に収録していまーす」


ミニドラマのプロットは、日曜日に送られてきまーす。


遥香「ええー!!」


早いと土曜日に送られてきます。


遥香「ミニじゃなかったら、間に合ってませんね」


体験版収録の際のお話が出ておりました。
お二人とも、ミニドラマのイメージに引き摺られすぎていた模様。
何度も言いますが、ミニドラマの聖良と美琴は本編とはかなり違いますから!
特に聖良。
この二人だけでドタバタさせるには、どっちかがボケキャラにならないといけないのでね。


遥香「ちゃんと仕事してた、って言葉が印象的です」


ドラマの方じゃ、さぼってばっかだしな。


で、そういう俺は、アップ前のベータ版をプレイさせてもらったのですが…。
いやはや、よく動きますね。
あっちにいったり、こっちにいったり…。
落ち着け、彩!


遥香「それを指定したのは、兄さんじゃありませんか」


そうとも言う。
相変わらず仕込みまくってるパロ。
全部の元ネタにどれだけの人が気付くのか。


で、プレイしてて気付いた。
やらかしてしまったー!!
ライターとして、一番やってはならんことを!
しかも、俺、ラジオドラマで美琴に言わせてたよな、これ…。

美琴「伊東のとうは、じゃなくてです」


伊藤美琴ちゃん
伊藤美琴ちゃん
美琴ちゃん


ぎょわーーー!!!


名前が違うし!!
バカ! 俺のおバカ!!
体験版のアップ前ギリギリに気付いたので、すぐさまメール。
そしたら、気付いてたので修正済みのようでホッと…。


遥香「だったら、ここで暴露しなくても良かったのでは?」


これは戒めだ。
二度と、こんな過ちを犯さない為のな。


ちなみにこれ、ナイショの話あるけどね?


遥香「何処の人?」


サブキャラの優喜ちゃん。
俺、公式で発表されるまで「ゆき」だと思ってたんだ。


遥香「何故、微妙にひねくれた読み方をしたんですか」


だよな。
素直に読めば、「ゆうき」にしか読めないのにな。
きっと聖良が「せいら」ではなく「せら」だから、その親友もひねてると勘違いしてたんだよ。
だってあだ名がゆっきーだからね。
ゆうきだって知ってたらあだ名をタコスとかにしてたよ!


遥香「や、クラス中からそんな風に呼ばれてたら、登校拒否になります」


カツ丼さんとか呼ばれるよりマシだろ。


しかし、他所と違って、うちの体験版って、序盤を丸々、ってヤツじゃないから、
声優さん、収録時に前後の脈絡が分かりづらくて困っただろうな。


遥香「そうですね」


片恋いとかマジカライドの体験版やった人ならわかると思うけど、
ナビの子が居て、各キャラを紹介して行く感じですよ。
だからこそ、体験版用にテキストを新規で書き起こさないといけなかったわけだし。
本編プレイ前に、内容を見ちゃうのは嫌だけど、雰囲気は知りたいって人には向いてるかも知れません。
俺がそういう人だし。
俺の場合、基本的に体験版をやるのは、
スペックが心配な時に動くかどうか確かめるベンチマーク的な感じで試すのが基本です、はい。


遥香「ちなみにTG版には、配布版にミニドラマ一本分のプラス要素が加わるようです」


ホント、オマケ程度のプラス要素だけどな。
ガラッと変える様なものでもないし。


しかし、なんつーか、この体験版、実はヒロインの紹介以上に野郎が目立ってるんじゃないかと…。


遥香「兄さんが、そういう風に書いたんじゃないですか」


いや、そうには違いないが…。
一番の要素は、野郎の中の人が頑張りすぎ。
ラジオドラマの方でも、ちょろっと名前が出たけど、一体、彼らはいつ、まともに紹介されるのだろう?


遥香「私の予想では、次は悪友コンビ…と見せかけて女性教師陣を発表」


なんて不遇な扱い…。


遥香「あくまで予想ですから…」


でもありえそうで怖い。


そうそう、何故か「ブログの方でも答えてくれる」と丸投げされていた質問についてですが…
個人的にはメール投稿のネタに出来るのでお急ぎでなければラジオの方でしてもらえると助かります。


遥香「単に、投稿ネタを稼ぐ為ですよね、それ?」