ましろシュリッセル

一迅社文庫さんの方でもタイトルが出たので、こっちでも。


遥香「名前があきらかに狙いすぎです」


仕方ないっちゃ、仕方ない。
ぶっちゃけ、主人公の名前を考えるときに、目の前にあったのが、
まひろっぱいだったからな。


遥香「や、なぜ、それがましろに…」


そのままじゃ、なんかいかん気がして、ふと横を見たら、
某雑誌の表紙に、ましろ色シンフォニーのタイトルが…。


遥香「なぜ、そんなところをみた」


それに相棒の名前は先にシュバルツに決まってて、
黒に対して、白はありかな、なんて安易に決定。


遥香「まあ、兄さんの名前の付け方なんて、いつもそんな感じですよね」


特捜最前線の刑事の名前から取ったりな。


遥香「桜井とか、叶とかが登場したら、特捜最前線を疑ってください」


紅林とか出たらガチです。


遥香「きっと、船村という名のおやっさんも出てくるに違いありません」


いや、今回は出てこんよ?
今回、主役級二人を色で安易につけたから、全キャラ色で統一する予定なので。


遥香「そこで紅林ですね」


最前線から離れろよ。


まあ、そんな感じなので、ましろ色シンフォニーとは妙に縁があったため、なるべくしてなったタイトルである。


遥香「でも、最初の方は、魔法少女モノを意識されるために、マジなんちゃらにするって言ってませんでしたか?」


そうしようと思ったんだけど、なんちゃらの部分にいいのがなかったんだよ。
あと、マジカライドの影響が強すぎて、しっくりくるのがなかった。
途中、思いついた「マジクロス」ってのがあったんだけど、「バギクロス」みたいだからという理由でボツに。
最後の方、もうマジレンジャーでいいじゃん、とか投げやりになってたからな。


遥香「マージマジ・マジーロ」


きっと兄貴サラダとか出てくるんだよ!
で、最終的に、あきらかにねらってるであろう、ましろなんちゃらにしようという流れに。
個人的にそれはタイトルからして狙いすぎだろう、と思っていたのですが、
「色つけなきゃ大丈夫です」といわれ、現在にいたる。


遥香「そういう問題なのか」


そして、またまたなんちゃらの部分に何を入れるんだ、という討議が再開。
だったらもう、ネタを貫き通して、「ましろシュトラッセ」でいいよとか思ったけど、
さすがにそれはダメだろうと思い返していたら、担当さんが「ましろシュトラッセとかどうです?」


遥香「作家が作家なら、担当も担当ですね」


ましろ色空模様とか無茶な案もありました。
色ついてるじゃん、と。
しかもうちのと合体事故おこしてるじゃん、と。


遥香「ダメだ、こいつら、早く病院がこないと」


そんな感じで、ましろシュリッセルという、まあ、それなりのタイトルへと辿り着きました。
個人的な略称は「まリッセル」です。


遥香「まあ、恋色空模様をイソップとか呼んでるよりはマシな方ですね」


イソップはイソップだろ。


そんなわけで、まリッセルよろしくお願いします。


そしてコメントレス


>幼女同士を見つけた。
>ヤバイ、正直変態とは思っていたんですけど、そこまでとは……
>流石でです。
変態ではありません、変人です。


>署に来てくれますか?
独自行動のライセンスがあるので断固辞退する。


>「うーろんがましい」……わかる、わかるよ氷雨アニキ!
>正答を自分で選ぶ形式じゃなかったアレですね。10問分、誰が正解で誰がハズレか、セーブ&ロードして一覧表作りましたよ。
あれの攻略は、前にうちのHPでも乗せてたんですけどね。
規模縮小した時に、全部取っ払ったんで。


>そうですね、トンファーじゃ斬れませんしねw
>斬るのはべつのひとでしたね!!
まあ、でも中の人の別人格ならトンファーでもぶった切ってた気がしますけどね。


>誰も彩っぺの誕生日を祝ってくれなかった件について
>聖良の時は告知があったので、もしかしてスタッフからも忘れられたのでしょうか、不憫な…
どちらかというと、日付が悪かったという感じですが。
聖良の場合、発売日前日な上にこいそらじおの配信日ということもあり、
いろんな人が意識していましたが、彩の場合は、配信日の前日という微妙な位置に。
ちなみに、俺個人としてはキャラの誕生日とか、「そーなのかー」という程度にしか認識していなかったり。
ゲーム本編での静奈の誕生日、実は途中までイベントがなかったという。
佳代子の誕生日なんて扱いひどすぎるしね。
案外、最初から誕生日イベントを本編中に組み込む予定で、設定でもしない限り、
あまり意識する事はないのかもしれません。