こいそらじおはっぴーはーと第1回

の前に、こいつを見てくれ、どう思う?

http://www2.ichijinsha.co.jp/comiket/


遥香「すごく、パンツです」


個人的に欲しいのだが。


遥香「欲しがるなよ!」


そんなわけでこいそらじお再びの復活です。


遥香「ここまでくると終わる終わる詐欺みたいです」


そして今回からOPチェンジです。


遥香「いきなり聞いたら違う番組かと思われます」


なぜか新しい挨拶を募集するこの番組。


遥香「なにかありますか?」


ちょり〜す!


遥香「まじゃぱにゃー!」


どんな番組だよ。


そしていつものふつおたコーナー。
某杉田さんいわく、ふつうのおたく、略してふつおた


遥香「全然、某じゃないですね」


非公開録音の際、音声が遅れてきてという会話で、
いっこく堂を思い出したのは俺だけではないはず。


遥香「声が……遅れて……聞こえてくるよ」


文章でやると全く伝わらん!
どっちかというと、それ戦場カメラマンだろ!


遥香ヤマザキの……ダブル……ソフト」


そしてオムライス。


遥香「どうするんですか、これで味をしめて、みんなが送ってきたら」


みんなのオムライスコーナーになる。


結局、非公開録音とはなんだったのか。
大人の事情です。
まさか、どっかのラムリャフカみたいに着ぐるみで登場するわけにもいくまい。


遥香「つまり兄さんも着ぐるみで登場するんですね」


イヤです。


つか、むかしバイト先で店長がペプシマンの着ぐるみきてイベントやってたんだけど、
店の片隅で死にかかってたんだぜ?


遥香「むしろ何故、ペプシマン


そういえば前にネタでアップした写真がうちのサイトに…。


あったよ、こいつだ。


遥香「なんでアップしてるんですか」


面白かったから。


そしてここからふつうたです。


遥香「ふつうのうたまる、略してふつうた」


トーク(笑)


今週のまなちんの名言。


まなちん「ちきしょ〜、ドSが!」


いえ、ドFです。


そしてふつうのふつおた


遥香「普通じゃないふつおたってなんですか?」


電車が行き過ぎたり、早過ぎたりって、電車でGOじゃないんだからさ。
そういや、こないだ新幹線が客乗せないで出発したとかきいたけど…。


遥香「ドアはあけてください」


現役運転手に運転の難しさを聞こうとする二人。
この番組、はたして電車の運転手が聞いているのだろうか?


遥香「現役のシナリオライターなら聞いてます」


そして来ました、新コーナー!


曲に違和感を感じる人たち。


遥香「リスナーはむしろOPの時点で違和感を……」


さて一人目は、ネットラジオとの出会いに革命を感じたようです。
俺も革命的でした。
でも、普通のラジオ放送と違って、一週間くらいの間いつでも聞けるというのが
逆に「後で聞けばいいや」となって聞き忘れることが多々ある。


遥香「30分番組という名の一時間番組ですから、確実に一時間は時間を削られますしね」


ドット絵描いてるときには聞きながらやれるんだが、シナリオはそうはいかんからね。


そしてお次。
まさかのダイヤル式テレビ!


遥香「私みたことありません」


俺もねーよ。


お次はにがうりが食べられなくなったお兄ちゃん。


遥香「なんか、お兄ちゃんをつけるところがおかしくありませんか?」


昔は食べられたのに、食べられなくなったもの。


遥香「なにかありますか?」


ああ、まんじゅうこわい、まんじゅう。


遥香「いうんじゃないかと思いました」


正直なところ、これと似たような話なのだが、
いちじくを食べると口の周りが痒くなるんで食べるのを拒絶するようにはなった。


遥香「いちじくは元々、アレルギー反応がありますからね」


さらに新コーナー、みことのここだけのとんでけー。


遥香「なにか前の混ざってます」


まなちんは足を攣りません!


串刺しのお話。


遥香「なってません!」


子供って、ときどき意味のわからない挑戦をするよな。
凍結したカーブでイナーシャルドリフトしたりさ。


遥香「それはあなたです。しかも高校生くらいのころです」


俺の通学路、緑地公園で、マラソン用のコースにもなってるから
適度にカーブとかあって、攻めたくなるんだ。


遥香「つまり不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんですね」


つか、血を流しながら帰ったまなちんは一体なにをしていたんだ!


お次は、いろいろ突き刺さるお話。
すごく痛い話です。


毎度のコトながら、まなちんの話が生々しすぎる。
さすがいろんなもので切りまくってるだけのことはある。


遥香「そこはさすがというべきなのでしょうか?」


メアドが痛アドレス化なお話。
製作者サイドとしては嬉しいのですが、数年後、やっちまったな、にならないことを願います。


遥香「そこは恋色空模様2がでれば問題解決です」


無茶振りするよね。


さらに新……いつものフーフーのコーナー。


遥香「これをきくと、なんかいつものこいそらじおだと思えますね」


フーフー!


遥香「フーフー吹くなら、ファンファーレでも吹いてろ!」


今回は、おやつはありません!
冷蔵庫にビオならある。


コミケか…。

http://www2.ichijinsha.co.jp/comiket/


遥香「パンツはもういいですから!」


で、緑茶としては電気街祭の方に出店ですね。
いろいろセットになったグッズが売られるようですよ。


遥香「でも、お高いんでしょ?」


なな、なんと、3500円!


やりたかっただけです。


そしてゆきち抱き枕カバー。
諭吉とい引き換えに手に入れろ!


遥香「さらば諭吉! おいでませゆきち!」


値段知らないんだけど、諭吉で足りるのかい?


遥香「さあ?」


そして、なにかを持っている氷雨ちんのコーナーです。
時間があれば遊びにいきたいところですが、
ぶっちゃけ収録日と場所がわからないので乱入とかできません。


遥香「いや、あちらにはあちらの都合があるので乱入とか考えないでください」


個人的にどっかのポテチガールズみたいに乱入して暴れるだけ暴れて帰りたいです。


遥香「ただの嫌がらせです」


そしてお兄ちゃんがどんどん増えます。
お姉ちゃんは増えないのでしょうか?
そのうち、大家族スペシャルとかできます。


遥香「そして家族間のトラブルが勃発するんですね」


そんなわけでコメントレス


>【マジカライドえくすとら】まだー?
どうなんでしょう?
どちらにせよ、恋色FDの方が片づかないことにはどうにも。


>ミニドラマで恋のライバル・・・眼鏡って久志!!とか思いましたよw;
久志はいつも通りです。
…………。
間違えました。
久志はいつも以上です。


>ところで恋空本編をプレイして気になったんですけど、
>ギャグパートの随所にパロディネタが散りばめられていましたけど、あんなシナリオはどうやったら書けるんですか?
話の流れからパッと思いついてるだけです。
一種の連想ゲームです。
今回のこいそらじおのミニドラマでいうなら、
聖良がゲームで対戦しようと持ちかける流れがありそこから、
ゲームで対戦→花京院のセリフ「対戦を希望したい」を思い出す
→その流れで「花京院、きさま、このゲーム、やり込んでいるなッ!」「答える必要はない」のネタを入れる。
こんな感じです。
ミニドラマでは途中で花京院役とダービー弟役が入れ替わってますが、それは愛嬌ということで。


>あとエクストラでは、夏野さん、月城さん、若葉さん以外の声優さんも表記されてますか?
その辺は管轄じゃないのでわからんです。


>特典に「巫女スマ」入ってますか?
それこそ、緑茶ファンディスク的なので大々的に出した方がしっかりしたのが作れると思います。


>FD公式のトップ絵に
>「TITLE/恋空えくすとら」って代替テキストがついてますが
すたじお緑茶はこう略してほしいということなんですかね?
>というか、「えくすとら」ありきでサブタイトルを決めたんじゃ・・・
元々がえくすとらだったからではないでしょうか?
個人的には、「恋色空模様 〜ダイヤモンドは砕けない〜」とかが…。


REIさんのマジカライドの同人誌、サンプル見た感じキャラが変わってますね。
>巴弥は美里さんに対して、やめて「下さい」、とか言わんでしょうにw
まあ、結構時間が経ってますし、変わるでしょう。
セリフまわしとかも、そっちが本職というわけではないので仕方ないでしょう。
ここはあれですよ。
バクマンみたいに、俺がネームで、REIさんが作画でやるしか。
そこまでして同人ってのが意味不明ですが。